裏・鷲谷ゼミ

某大学メディア学科。昔は「飲みゼミ」として与太を飛ばしていたが、最近のゼミ生は飲みに付き合ってくれないので、オンラインで管を巻くことにした。

2017-01-01から1年間の記事一覧

打上げ

プロジェクトには区切りが必要 昨日は、桐和祭の「打ち上げ」だった。ちょっと参加者が少なくて、寂しかったけど。良い感じに仕舞ったと思う。 次のプロジェクト 休む間もなく、次のプロジェクトが始まっている。個人的には、本当だったら「打ち入り」もした…

誕生日サプライズを考える

誕生日をお祝いしよう どんな人にも誕生日がある。誕生日は無条件でめでたい。めでたいことはみんなでお祝いをしたい。だから、ゼミでもみんなの誕生日をお祝いしよう。では、どうやって? どういうふうにお祝いするのが良いだろう? それは、相手に喜んでも…

ゆるく繋がる

ゼミの目標 いつも「何をやるゼミですか」と聞かれて、しっくりくる答えを探しているんだけれど…ゼミの目標は「正解がない問題にみんなで答えを出す」ことかなと今は思っている。「プロジェクトマネジメントの技法」とかは、そのひとつの手段にすぎないな…と…

来年の手帳を買おう

手帳とは 手帳は、スケジュールを管理するために使うのではなく、目標をしっかりと意識して、時間を有効に使うために使うツールだ。 その目的のためには、スマホのスケジュールアプリでは不十分だ。なぜなら、アプリは使い方が固定されてしまっているからだ…

来年度のゼミ生が決まる

面接・選考終了 先ごろ、来年度のゼミ生の面接と選考が終了しました。発表になったかな…。 ご縁ができた方は、よろしく。 図らずも、受け入れられなかった方は、ごめんなさい。しかし、ゼミだけが、関係のすべてではないので…いつでも声を掛けてください。 …

サラミ法

更新が停滞してしまった ふと気づけば、更新が停滞してしまっていた。 約半年。 これではいけない。 更新頻度を上げるには 毎回のテーマを少し希釈すれば更新頻度は上がるだろうと考える。 一回一回の記事のテーマが重く、記事の作成に時間が掛かるようだと…