裏・鷲谷ゼミ

某大学メディア学科。昔は「飲みゼミ」として与太を飛ばしていたが、最近のゼミ生は飲みに付き合ってくれないので、オンラインで管を巻くことにした。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アカウント管理をしっかりと

アカウントを乗っ取られるのは死ぬのと同じ 最近は、ちょっと沈静化しましたが、乗っ取られたLINEアカウントを使った詐欺事件がありましたね。 これは、自分のメールアドレスとパスワードがどこからか流出し、それが使われたために、乗っ取られてしまったの…

読書はソーシャルに

何の本を読むかが重要 本を読めば成長できる…とはいえ、どんな本でも良いかといえば、そんなことはないですね。時間も限られているし。 「本棚を見ればその人がわかる」と言いますが、裏を返せば、人というのは、その人がそれまで読んだ本によってできている…

自分で自分を成長させる2つの手段

読書と手帳を習慣にしましょうよ みんなにも、それぞれ、理想としているゴール・夢があるでしょう。 そのゴール・夢にたどり着くためのきっかけづくりなり、モチベーションアップなり、技術の習得なりをゼミでやれればな…と思っています。 しかし、結局、ゼ…

先生よりスゴイ卒業生が出るのが良いゼミだ

良いゼミってそもそも何なのよ ゼミをなんかのお店や工場だとおもえば、学生という原材料を仕入れて社会人として送り出す仕掛けに他ならないよね。 じゃあ、良いお店、良い工場ってのは、なにかって話なんだけど… 看板だけが立派なお店、工場長が有名な工場…